2008年3月13日木曜日

ハイエース 布シート タバコのコゲ穴補修 リペア

ハイエース 布シート 煙草の焦げ跡補修

車両はトヨタ・ハイエースバン
運転席に数箇所、煙草のコゲ跡が・・・。
大きいのが2箇所と小さいのが数個!
サイド部分はかなり大きなコゲが・・・。
まずは中央付近のコゲ跡から始めよう!
この部分は、下のスポンジまで貫通していたので
リペアガーゼを使用して補修します。
スポンジと表皮の隙間にガーゼを入れて
土手を作り、そこにボンドと調色済みの
ベロアファイバーを入れていきます。
段差が無くなれば、次に違う色のファイバーで
よく似た模様を作っていき、周囲をぼかします。
次にリペア箇所をコーティングして完成です。
次にサイド部分の補修にかかります!
この部分は縫い目に出来たコゲ跡なので
マスキングテープで境目を作り、
片方づつ作業していきます。
片方が終われば、もう1つの穴も埋めていきます
パレットナイフでボケた境界線を復元して
ご覧の様に、コゲ跡がなくなりました(^。^)
全体的に見ても、施工前とでは打って変わって
綺麗になりました。
あくまでリペアなので
張り替えたようには行きません。
焦げ穴が点在していたよりはいいでしょう
ここまでの施工時間1時間でした。








0 件のコメント: