2008年3月8日土曜日

クラウンのドア内張り・シートベルトのキズ補修

クラウンエステート ドア内張り傷補修 リペア

前回シートクリーニングした、クラウンの
内張りに付いたシートベルトの傷穴の
リペアを、今回はご照会します。素材は合皮!
運転席と助手席には、シートベルトの巻き込み
不良でドアを閉めた時、シートベルトの金具
部分が挟まって内張りに穴が!(>_<)
運転席は小さな傷だけど・・・。
助手席側は大きな傷と穴が・・・!
助手席の傷は下のほうで作業がしにくい為
左右の内張りを外すことにしました。
内張りは、クリップやネジで簡単に止まっているので
外す作業も簡単です。 外した内張りを
まずはクリーニングから3工程!
クリーニングが終わればマスキングに移ります。
次に、傷口に出来たシワをアイロンで整え
余分な凸凹ははさみでカット!
今回の補修箇所は曲面が多いので、ボンドで
補修していきます。 ボンドを傷口に付けていき
他の面と平らになるまで盛り付けていきます。
ボンドで盛りつけた部分を平らにヤスリで整え
段差などが無いか確認!次に色を作ります
今回の色は少し茶色っぽいライトグレー!
ミキシングカップにベースとグレー・ダークブラウン
ホワイト・レッドなどを入れていき・・・。
色が出来上がりました (^。^)
次に、出来た色をすり込んでいきます。
すり込みが終われば、残った色をスプレーガンに
入れてシワの模様を付けていきます。
シワ模様が出来たら周辺をぼかして・・・。
完成しました !(^^)!
完成した内張りを組み付け、電気系を確認!
下の画像は運転席です。
近づいて見れば補修後はわかりますが
普通に乗り降りする分にはわかりません。
助手席側に有った大きな穴も・・・。
助手席側の下側の穴は曲面やクリップ穴
等が有った為に、少し完成が・・・(~_~;)
ここまでの施工時間は4時間でした。










0 件のコメント: