2008年4月5日土曜日

ユーノスロードスター レザーシート補修 リペア

ユーノスロードスター レザーシートひび割れ補修

前回に続き、今回は運転席を・・・。
運転席にはひび割れや擦れキズがあちこちに
シートレスト中央には大きなひび割れが多数あり
バックレストサイド部分には、ヒビとスレが・・・。
まずは、クリーニングから・・・。
レザー用洗剤で少し拭いただけでも
ご覧の様に汚れが・・・ (ーー;)
いつもながらこの工程を念入りに・・・。
次に、劣化して硬くなった表皮を削るので
縫い目をマスキングしていきます。
マスキングが終われば、サンディングをしていきます
大きなひび割れをサンディングで浅くしして
ササクレなどを整えていきます
この工程の途中で、大きなひび割れが
切れに変化! (+_+)
レザーが紙一重で繋がっていたみたいで
サンディングの振動で割れたみたい・・・。
この段階で発生してよかった!
リペア後に割れたならクレーム・・・?
切れた部分をそれ以上広がらないように
楕円形にカットして、ガーゼを裏にいれ
切れた部分の強度を高めます。
切れた傷口に、特殊なプロダクトを付け
アイロンで熱を加えながら整えていきます。
傷口の段差が無くなれば、次に調色をします
今回の色は、オレンジがかったベージュ?
白と黄色・赤・黒を混ぜていき・・・。
出来た色をすり込んでいきます。
すり込み・乾燥・サンディングを繰り返し
ひび割れ部分やスレが違和感がなくなるまで
この工程を何回も・・・ (^。^)
違和感が無くなれば、スプレーガンに塗料を入れ
片手にドライヤーを持って・・・・。
後はシートを車両に付け、完成です!
シートレスト中央に有った大きなひび割れも・・・。
バックレスト サイド有った擦れやヒビも・・・。
カーペットやダッシュ他、レストアが完成です。
車内全体が綺麗になりました。
車両をお預りしてから3日間が経ち
すべて終わって納車となりました。
ひび割れが切れに変わったので・・・
シートのリペア時間は約7時間!
3日間の長~い格闘が終わり
納車時のお客様の満足した様子に
疲れがとれました !(^^)!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ロードスターのオーナーです。
丸三石油さんのHPを見つけてから、毎日、自分のロードスターが綺麗に蘇って行く姿をイメージしてきました。
なんせ、この世に生まれてから14年近く経つものですから、シート張替えまたは交換も考えましたが、費用捻出が現実的に不可能でした。
意を決し、丸三石油さんにリペアをお願いしてみました。正直、この預ける際、期待と不安で一杯でしたが、初日に幸いにもHPにUPして頂いたので途中経過が確認でき、とても安心しました。
で、出来上がったロードスターと対面した時は、修復というより『タイムふろしき』の世界ですよね。正に『ゴッドハンド』。ますますロードスターに愛着が湧きました。これからも、相棒が元気な限り、メンテナンスでお世話になると思いますが、よろしくお願いしますね。