2007年10月27日土曜日

レザーシートに付いたシミ取り

レザーシートにタイヤの跡

この車両はホンダ・レジェンド
リヤシートに置いていたスタットレスタイヤの
模様がシート全体に染み付いた!!
長期間タイヤを置いていた為に・・・。
このシートを見たときに「あっ!クリーニングで
落ちるかも?」って思い、クリーニングしたけど
全然落ちなかった(>_<)
完全にレザーの中まで染み込んでいる!
もうカラーリングしかない。
早速作業にかかりましょう。 画像より実物の方がくっきり・はっきりシミが・・・。
いつもながらクリーニングを3工程します
リヤシート全体なのでクリーニングだけでも
大変です!でも、ここが重要な工程なので
一生懸命クリーニングを・・・。
クリーニングが終われば、次にマスキングを
塗料のミストが飛ぶであろう範囲を丁寧に。 マスキングが済んだら、今度は色を調色します。
今回の色はベージュ!!
ベースに、ダークブラウンと白を入れて・・・。
この日は調子が良く、すぐに色が出来た!
次に出来た色をシート全体に刷り込みます。
どの工程も重要なので慎重に丁寧に・・・。
刷り込みが終われば、一旦ドライヤーで乾燥
させます。刷り込み忘れが無いか確認しながら・・・。
刷り込み・乾燥が終われば、次にスプレーガンで
色を吹いていきます。吹く面積が大きいから
大変でした(^_^;)
いろんな角度から見ながら、ツヤの付けすぎや
色の載り具合などを確認します。
ご覧の様にタイヤの跡がなくなりました。最後にレザーの手触りに近い特殊な液体を
カラーリングした箇所全体に塗っていき・・・。
完成!全体的に新品の様になりました。
ここまでの作業時間は4時間でした。
お昼ごはん抜きで作業していたので
お腹がすきました (^_^.)

0 件のコメント: