2007年10月6日土曜日

フロアーカーペット破れリペア

フロアーカーペット破れ補修

オークションで買ってきたフィット!
落札する前にわかっていたけど・・・(ーー;)。
運転席の足元が長期使用により磨り減って
擦れキズが3ヶ所も出来てしまっている。
中央の擦れ部分は、穴が開いている。
さあ!これをリペアしましょう。 まず初めに、中央部分の穴あきから始めよう。
カーペットを貫通しているので、特殊なガーゼで
裏打ちをします。裏打ちをする事により、
施工後の強度が増します。

裏打ち後は、こんな感じです。
次に色を合わせていきます。
このカーペットはグレーと黒のまだら模様です。
特殊なファイバーを使うのですが、
まだら模様は再現出来ません。
色が出来ると、補修箇所にふりかけていきます。
穴が隠れると、周りをぼかしていきます。
この工程を他の箇所も同様に・・・。

完成しました!完成したけど・・・(^_^;)
やっぱりリペア箇所はわかってしまいます。
足元は他より場所より気にならないので
このぐらいの感じなら・・・。
交換するのと比べたら10分の1位で済み
時間もそれほどかからない!
ここまでの施工時間50分。







0 件のコメント: