2008年7月26日土曜日

セルシオUCF20系 皮シート リペア修理

セルシオUCF20系・革シートリペア補修

今回の車両はトヨタ・セルシオBユーロ20系
以前に運転席をリペア修理させていただいた車両です。
今回のリペア依頼は助手席とリヤシートです。
アップで見るとひび割れ・シワが多数点在 (ーー;)
リヤシートにもキズやヒビ割れか点在 (-_-;)
早速取り掛かりましょう (^_^)
今回は施工部分が多いので3日間時間をもらいました。
以前にアリストをリペアした時の記憶がよみがえって・・・。
あの時は大変な作業でした。
http://marusansekiyu.blogspot.com/2008/01/blog-post_23.html
余談はさておき まずはクリーニングから始めよう!
クリーニングだけでも面積が多いから大変!

クリーニングだけでも2時間仕事でした (>_<)
入庫時間が遅かったので初日はここまで。
次の日はリヤシートのサンディングを・・・。
傷んで少し硬くなっていた部分を削り落とし
次にある程度調色したベースをすり込んでいきます。
すり込みが終われば、またサンディングを繰り返し
ひび割れが目立たなくなるまで続けます。
とりあえずリヤシートの座面部分はここまで。
次に助手席側に取り掛かります。
助手席のレザーシートもリヤ同様にサンディングをし
調色済みのベースをすり込んでいきます。
助手席部分はヒビ・シワが多かったので
特殊な補修材でヒビ・シワを埋めていきます。
そうこうしているうちに日が暮れてきたので
この日はここまでにしておきましょう。
リペア開始から1日少し・・・。
この日は助手席の塗装を開始 (^_^)
塗料が飛んでもいいように、綺麗にマスキングをして・・・。
助手席がある程度済んだところで、次にリヤシートの
背もたれ部分のリペアに取り掛かりました。
まずはいくつかのキズを特殊な補修材で埋めていきます。
あちこちにキズやエクボみたいなのが点在していた。
キズがわからなくなれば、次に朝作っていたベースを
すり込んでいき、乾燥後サンディングをします。
この工程をリヤシートも数回行い・・・。
またまた日暮れが近づいてきたのでここいらで終了。
作業開始からまる2日と少し ^_^;
この日は全体のツヤ調整と総仕上げをします。
またまた朝から、鮮度が命の色を調色していきます。
作り置が効かない為、そのつど作らないと・・・。
最終のツヤ調整が済めば、保護剤?をコーティング!
皮の肌触りがする魔法の白い液体を吹きつけ
完成しました (^。^)
助手席側に有ったひび割れやシワも綺麗に!
新品に張替するよりは、ぜんぜん安上がりに
リヤシートもご覧の様に綺麗になりました。
ここまでの作業時間は約3日間 (^_^)
毎日がとても暑くて大変で、中腰の作業だったんで
腰が (>_<)
でも、綺麗に仕上がってよかったです。

0 件のコメント: