2008年5月22日木曜日

セルシオUCF20系 レザーシート リペア修理

セルシオ 革シート キズ・ヒビ リペア修理

今回の車両はトヨタ・セルシオBユーロ
運転席に付いたキズとひび割れの修理です。
シートレストもバックレストもサイド部分の
損傷が激しく・・・ 乗り降りで仕方ないのかなぁ~
バックレストサイド部分にキズとひび割れが、
シートレストサイドには線キズが・・・ (>_<) シート全体的にひび割れやシワが有ったので
シート全体をリペアする事になりました "^_^"
まずは、何時のも様にシートクリーニングから・・・。
黒いレザーなので汚れが目立たないけど
クリーニングしただけでウエスが真っ黒に (-_-;)
ひび割れとシワ、線キズを特殊な補修材で埋めて
キズやシワを無くしていきます。
まずは、調色をしていきます。
今回の色は黒にグレーと青が入った色(~_~;)
作った色をひび割れ箇所にすり込んで、
薄く埋めては、サンディングをと、この工程を数回。
シワを埋める補修材も使用して・・・。

下地処理でキズとヒビ・シワがマシになったら
シート全体に塗料をすり込んでいきます。
昼過ぎからの作業だったので、ここで初日終了!
2日目に入り 朝から色作りをします。
昨日作った色は、その日で賞味?期限切れ!
出来た色をスプレーガンに入れて、塗装していきます。
バックレストサイド部分にあったキズも綺麗に!
シワも少しマシになりました (^_^)
シートレストサイドにあった線キズも綺麗に!
全体的に出来ていたシワも少なくなり・・・。
全体的に違和感が無いか確認後
シート全体をゴーティングして・・・。
完成しました (^_^)
ヒビ・キズなどで傷んだシートも綺麗になりました。
ここまでの作業時間は7時間でした。

0 件のコメント: