2008年5月16日金曜日

ボルボXC90 革シート ひび割れ リペア修理

ボルボXC90 革シートひび割れ リペア修理

道具を車に載せて 出張修理に出発です。
今回の車両はボルボXC90です。
運転席と助手席、セカンドリヤシートを修理します。
この車両の場合は、シートの両サイド部分が
ヒビだらけになっていた  (-_-;)
運転席のシートレスト部分にも大きなシワが・・・。
助手席部分は、サイドのシワに加え
センター部分に3箇所、タバコのコゲ跡が!
サイド部分を拡大するとご覧の通り (>_<) 3列シートの2列目の左側にもシワが!
右側は予算の都合でクリーニングのみに。
さぁ~!はじめましょう (^_^)
まずは、何時も通りにクリーニング!
リペア箇所が多かったので、クリーニングだけで
2時間かかりました ^_^;
次に、ひび割れ部分をサンディングして
劣化した表皮を整えます。
次に、ある程度調色したベースと特殊な補修剤で
ヒビを埋めながら、違和感の無いヒビ?まで
ひび割れを埋めていきます。
補修剤とベースである程度のヒビが消えて・・・。
助手席とセカンドシートも同じように補修して・・・。
ここまでの作業で6時間少し (>_<)
初日はここまでに・・・。
2日目に突入!
前日にある程度下地処理をしたので
本格的に色を調色していきます。
調色した色は半日位しかもたない
作り置が効かない「鮮魚みたいに鮮度が!」
作った色をスプレーガンにセットして・・・。
最後にシート全体をコーティングして
リペア完成しました  (^_^)
大きなひび割れも少しマシに・・・。
運転席のシートレストもご覧の様に!
こちらは助手席 タバコのコゲ跡も・・・。
大きなひび割れも少しマシに・・・。
セカンドシートサイド部分もヒビが少し消えて・・・。
全体的に綺麗によみがえりました! (^_^)
車両が大きく施工面積が広かったので
今回の施工時間は11時間でした。
久々の2日間仕事でした (^_^)

0 件のコメント: