2008年5月28日水曜日

ベンツCLK ダッシュボードひび割れ 修理リペア

ベンツCLK ダッシュボードひび割れ 補修

今回の車両はメルセデスベンツCLK
ダッシュボードのエアバックの淵に出来たひび割れを
修理します。 このタイプのダッシュボードはほとんど
この様にひび割れが入ってしまう (>_<)
右側のひび割れは前方に向かって延びている (-_-;)
左側のひび割れも進行中 (ーー;)
さぁ!修理していきましょう。
まずはクリーニングからいつもの様に3工程!
次に、ひび割れの両端を丸くカットします
丸くカットしないと後々、ひび割れが進行してしまう。
かろうじて皮一枚で繋がっていた部分も、
後の事を考えてあえてカットします。
処理が終わったら、次に特殊な補修材で
ひび割れを埋めていき、高温の熱風で凝固!
固まれば色が変わって、穴埋め完成!
左側も同様に埋めていきます (^_^)
ひび割れが埋まったら色を作っていきます。
今回の色は紺のグレー? 表現が難しい ^_^;
ダッシュが少し硬いので、2種類のベースを混ぜ
そこに青・グレー・赤等を混ぜて色を作ります。
出来た色を補修箇所とその周辺にすり込んで
余った色をスプレーガンにセットして・・・。
ひび割れ補修部分と周辺にシワ模様を付けて

補修箇所周辺を塗装しながら、周辺をボカシて・・・。
大きなひび割れが消えました (^_^)
左側に出来ていたヒビも無くなった (^。^)
マスキングを外して、ダッシュ全体をコーティング!
完成しました! (^_^)
左右に有ったひび割れも綺麗に消えました。
あくまでも補修なので、シワの完全な再現は出来ません
ツヤや色合いも若干変わってきます ^_^;
 ここまでの施工時間は3時間半でした。

0 件のコメント: