2008年2月15日金曜日

ホンダ・フィット ダッシュボード傷補修 リペア

フィット ダッシュボード 傷修理 補修

朝!軽の箱バンにリペア機材を詰込んで
久しぶりの出張作業に出かけました。
今回の車両はホンダ・フィット
カーナビを取り付ける際に傷が付いたみたい。
アップで見れば、カーナビ上部のパネル数箇所に
リムーバー跡が・・・。
ホンダ車はすべてパネル類が頑丈に
止まっている為、外すのに苦労します。
少しでも力を入れすぎれば・・・(T_T)/~~~
傷だらけになってしまいます。メカニック泣かせです!

今回はダッシュ中央のシミ?色落ち?も一緒に
リペアする事になりました。
まずは、何時も通りのクリーニングから初め、
次にマスキングをします。

マスキングが終われば、リペア箇所にボンドを
付けてサンディングをし、出来るだけ段差をなくします。
段差が無くなれば、今度は調色をします
今回の色はガンメタです。
デラックスベースに黒とシルバーとグレーを入れ
粘調剤とつや消し剤を混ぜて・・・。
出来た色をすり込んで・・・。

次にスプレーガンの出番です!
調色した色をセットして、ドライヤーを片手に・・・。
再度!違和感が無いか確認しながら・・・。


マスキングを剥がして、車両の外からも
違和感が無いか・塗り残しが無いか確認し
リペア完成しました。
仕上げに、コーティング剤を塗って・・・。

カーナビ上部の傷も中央上部のシミ?も・・・。
ご覧の様に綺麗になりました。
何時もながら、ダッシュボードはマスキングが大変!
ここまでの作業時間は3時間少々でした。








0 件のコメント: