2008年2月8日金曜日

スーパー7 レザーシート補修 リペア

スーパーセブン レザーシート補修リペア

今回の車両はスーパーセブン
レザーシート全体にシミやキズが・・・。

シートサイド部分には色ジミと擦り傷があり

バックレスト部分にはキズが・・・。 シートレストもご覧の様に・・・。 こちらにもキズが・・・。

預った時にはわからなかったけど
上記の画像の様に穴も!
早速作業にかかりましょう!
まずはクリーニングから・・・。
黒は汚れが目立たないけど
上記の画像の様にタオルが真っ黒に!
クリーニングだけでも大変でした。
次に穴あきからリペアを・・・。
専用のプロダクトで穴をふさいで
周囲の段差を整えて・・・。
穴のリペアが終われば、次に劣化した表皮を
サンダーで削っていきます。
この工程で、劣化して硬くなった表皮を
取り除きます。それと同時に擦り傷も
目立たなくなります。
サンディングが終われば、次に調色していきます
今回の色はつや消し黒!
マリンベースに黒とつや消し剤と調整剤を混ぜ
シート全体にすり込んでいきます。
このすり込みをしないと、後々はげてくる原因に!
すり込みが終わった段階ではツヤが・・・。
調色した色をスプレーガンに入れて・・・。
シワ模様付けや、つや消しをして・・・。
上の画像の様に穴のあいた部分も綺麗に!

白い色ジミも綺麗に・・・。
キズも綺麗になくなりました。

キズだらけのシートレストもご覧の様に!
2脚とも綺麗に仕上がりました。
ここまでの施工時間約11時間!
穴と傷み具合が思っていた以上に・・・。
苦労した分、綺麗になって (^。^)














0 件のコメント: