2007年7月27日金曜日

カラーダイ

カラーダイ
リペアで使う色の種類は、色鉛筆みたいに24色
基本は、ブラック・ホワイト・レッド・ブルー・イエローの
5色なんだけど、5色だけでは希望の色を作るのに
だいぶん時間がかかってしまう! そこで、いろんな
色の登場だ! ホワイト・ブラック系は1種類、イエロー
は2種類、ブルー系3種類、レッド系はなんと!
7種類も・・・。
その他にゴールドやシルバーも有ります。
この24種類の水性のカラーダイで希望の色を調色
します。この調色作業がなかなか大変! 特に白系
の色で少し赤かったり、黄色かったりしたらなかなか
希望の色が出来ません。 その日の体調なんかも
関係するかも知れないが難しい。
いやな色(調色しにくい色)のリペアの仕事が入ったら
「えー!この色!」
って言ってしまいそうになります。
今まででてこずった色は、フィガロのレザーシート!
白系の色で、ほんの少し黄色と緑が入っていた
その配分がなかなか作れなかった。
赤色系は下の画像のように7種類あり、上から
ワインレッド、ブラックチェリー、クランベリー、
ラストレッド、ファイヤーレッド、リーガルレッド、
オパークレッドがあります。 なぜ赤がこんなに
多いのかというと、調色が難しいからです。
赤は、塗れば塗るほどどす黒くなっていきます。
かといって薄く塗る訳にもいかず・・・。
赤を塗る場合は下地に、少し黒の入った白を
下に塗り、次に希望の赤を塗ります
すると綺麗な赤に仕上がります。
この24種類のカラーダイでほとんどの色が作れます。
絵の具のように混ぜていけば、どんな色でも・・・。

0 件のコメント: