2007年7月13日金曜日

革シートひび割れ・切れ・破れ・色あせ補修

レザーシート補修

長期使用と熱などの劣化により
ひび割れや破れ・切れてしまったシート
下の画像は運転席ですけど、
ステッチ部分が破れて中の芯が出てきている
ひび割れはまだましだけどステッチが・・・・。
下の画像は助手席です。
運転席と違い、まだましだけど
2箇所も切れている部分が・・・・。
とりあえずどちらから始めようか・・・?
まず始めに運転席のステッチ部分から始めよう!
破れている部分のササクレ部分をカットし
中の芯のパイプを包み込むようにボンドで止める。
次に足りない部分にボンドを厚めに盛っていく
全体に違和感が無いようにステッチ部分を再生させる。
違和感が無ければ色を調色してシワ模様を付けながら
エアーブラシでカラーリングをする。

やっと、ステッチ部分の補修完成!

続けて助手席部分の切れ補修だ
こちらは切れ部分を少し整形して切れが
広がらないように裏打ちをし、熱を加えると
ゴムみたいになるプロダクトで補修しシワ模様を
付けてカラーリング!

切れていた部分は少し跡が残っているが

始めの状態よりはましでしょう。

やっとここまでで半分くらい終わった。

ここまでで約6時間!疲れた。

日付が変わり2日目 。

切れと破れの補修が終わったので、次は

ひび割れの補修だ。

ひび割れの隙間に、これまた専用のプロダクトを

すり込んでいくと、ひび割れが徐々に

無くなっていく。その後、ひび割れ周辺に付いた

余分なプロダクトをペーパーで削り落とす。

ひび割れの補修が終わると今度はカラーリング!

このフィガロのシートは白っぽいカキー色

この色は調色するのに苦労した(^_^;)

色が出来るとエアーブラシでカラーリング!

ステッチ部分が緑色なので、この部分はマスキング

シートにある七本の隙間の中までしっかりと色をかけて・・・。

最後に少し塗料の手触りが気に入らないので、

革の手触りになる様に特殊な魔法の薬をシート

全体にコーティングして完成です。 ご覧の通りに見違えるようになりました

ここまでの施工時間 12時間

これだけ傷んでいると時間がかかります。


0 件のコメント: