2008年2月26日火曜日

ユーノスロードスター レザーシート補修 リペア

ロードスター・レザーシート傷・補修・リペア

なかなか他が忙しくて更新できませんでした!
すみません (^_^;)

朝に自動車屋さんからシートを引取り
リペアに取り掛かりました。
今回の車両はユーノスロードスター
運転席と助手席のレザーシートの補修です。
運転席は座面の縫い目が切れて破れていた為
リペアは不可能だった。オークションで中古
レザーシートを購入し、リペアする事になりました。
運転席の中古が無かった為に、
助手席の中古レザーシートを購入!破れたシート
と座面だけ付け替える事にしたみたいです。
下の画像は運転席のバックレスト(背もたれ)で
サイド部分のひび割れがひどい。
下の画像は助手席のシートですが、
助手席側はシートレスト(座面)の横が・・・。
運転席は1脚リペアで、助手席側は
座面のみリペアする事になりました。
運転席側は結構ひび割れなどが・・・。
さぁ!作業にかかりましょう。
まずはクリーニングから初めます。
シート2脚クリーニングするのに
汚れがひどかったので2時間!
その後、縫い目をマスキング!
マスキング後、ひび割れや革の劣化がひどかった
ので、機械を使いサンディングしていきます。
硬くなった表皮もこれで整えます。
次に色を作って行きます
今回の色は黄色っぽい薄茶色!
ベースに黄色と赤・白少々・黒少々を入れ
近い色になるまで、いろんな色を混ぜていきます。
出来上がった色を、何回も何回もすり込んで・・・。
ヒビや傷が目立たなくなるまで繰り返します。
ある程度目立たなくなったら、スプレーガンの出番!
色を吹いていきます・・・。
出来ました。
アレだけひどかったひび割れも、キズも・・・。

下の画像は運転席!
リペア前とは大違いに綺麗に!

下の画像右側の助手席は、座面のみリペアだった
のでシートレスト部分は色を塗っていない
その為、2脚並べると、若干のバックレスト
部分の色違いが生じます。
本当は2脚丸々のリペアの方がいいのですが
予算の都合上、右側の助手席は
半分のリペアになってしまいました。
さぁ!店用車の荷台にシートを乗せて納品に!
外気温が低く塗料がなかなか乾かなかった!
冬場のリペアは大変です!
今回の施工時間10時間でした。










0 件のコメント: