2007年12月6日木曜日

革ジャン色あせ・色落ち・しみ補修 リペア

革ジャン色あせ・色落ち・シミ補修

今回はレザージャンパー!
ビンテージ?レザージャンパーが・・・。
お客さんが旅行に行ったときに
レザージャンパーの左胸の部分に
ツアーのシールを貼っていて、それを
はがしたのですが、のり跡が付いていた為
洗剤でこすったらシミになったみたいです(>_<)
気に入ってるので何とかならないのかと・・・。
早速作業にかかりましょう!

まずはクリーニングから・・・。
クリーニング中にも色落ちが・・・(ーー;)
クリーニング工程が終われば
次に色を調色していきます。
レザーが固めなので、ベースは
レザーベースをチョイスしました。
色はダークブラウンに少し紫が・・・。
色ができたらスプレーガンで吹いていき、
色落ち部分がわからなくなる位に・・・。
この段階では塗った所が「バレバレ」なので
紙やすりで違和感の無いように「それっぽく」
ごまかしていきます。
「ごまかし」が終われば、次にはがれ難くする為
上からコーティングをし・・・・。
完成しました。
初めに有った円形の色落ちしみも綺麗に!
 レザージャンパーの場合は「ゴシゴシ」と
洗濯しないので色を塗ることが出来ます。
レザーでもリペアできるレザーと
出来ないレザーが有るので御理解を・・・。

0 件のコメント: