2008年6月27日金曜日

ベンツSL500 皮シート修理リペア

ベンツSL500 皮シートコゲ穴修理リペア

今回の車両はメルセデスベンツSL500
助手席の皮シートに付いた煙草のコゲ穴修理です。
センターコンソールの灰皿にタバコを入れ
ドアを閉めたら、風圧で飛んでいったみたい (-_-;)
飛んでいった先が助手席のシートレスト (>_<)
用事を終えて車に乗ったら・・・ (T_T)/~~~
運良くシートが焦げただけで済んだけど
駐車場で車が炎上しなくて良かった ^_^;
アップで見たら大きな穴が2箇所!
完全にスポンジ部分も焦げて・・・。
さぁ!皮シートの修理をしていきましょう。
まずは何時もながらのクリーニング3工程
次に焦げた部分をカットしていきます。
次に、 つなぎ目部分に開いた穴を埋めていきます
こげ穴の裏側にガーゼを入れて、熱で固まる
特殊な補修材を片方づつ入れて埋めていきます。
埋めてはサンディングして・・・ この工程を数回
段差が無くなれば、シワシートでシワを付けて・・・。
次に色を調色していきます
今回の色はグレーです。
作った色を手ですり込んでいき
残った色をスプレーガンにセットして
シワをつけながら周辺をぼかしていきます。
周辺のシワがボケてくれば、次にツヤを消して・・・。

あくまで修理なので、
完全には同じツヤはできませんが・・・。
完成しました (^。^)
初めのコゲ穴の状態よりはマシでしょう。
少し離れて見ればコゲ跡を修理した所は・・・ ^_^
お客様も満足して帰られました。
ここまでの作業時間は4時間でした。

0 件のコメント: