2007年11月2日金曜日

ダッシュボード色落ち カラーリング リペア

ダッシュボード 色落ち カラーリング

車両はホンダ・オデッセイ
少し前にリペアしたのをご紹介!
この車のオーナーさんが中古車を購入したら
前のオーナーさんがナビか何かを付けてたらしく
ダッシュボードにシミが付いていた。
運転中にこのシミがフロントガラスに反射して・・・
「目障りなので何とかなりませんか?」との事
外から見たら下の画像の様に・・・。3箇所
アップで見たら ダッシュボードの色がはげて
下地のプラスチックの色がむき出しに・・・。

オーナーさんに自転車をお貸しして・・・。
(車が必要ならば代車も有ります)
早速作業をする事に・・・。
傷やネジ穴は無かったので、まずはマスキングを。
ダッシュボードのリペアはマスキングが大変です。
塗料がガラスなどに付かないように慎重に!
外から見たらおかしな光景です。
マスキングが終われば 色を調色していきます
今回の色は黒!「ラッキー!」
ベースに黒を混ぜその他の添加剤を入れて・・・。
ものの1~2分で・・・!(^^)!
色が出来たら 手塗りで擦り込みをし
一回乾燥させます。
擦り込みが終われば 次にスプレーガンで
色を吹いていきます。
塗った所と、塗って無い所がわからない様に
周辺をぼかしていきます。
カラーリングした箇所が違和感が無いか確認後
マスキングをはがしていきます。
完成しました!
ご覧のようにシミみたいなハゲが無くなりました。
外から見てもこんな感じでわからなくなった。
これで運転中の目障りなシミともおさらばです!
ここまでの作業時間は2時間でした。
ダッシュボードが黒でなければ
もう少し時間がかかっていた。










0 件のコメント: