2007年8月29日水曜日

ダッシュボード修理 ねじ穴キズリペア

ダッシュボードねじ穴リペア
ダッシュボードに付いていたカーナビのモニターを
外すと、そこにはねじ穴があいていた!
このままでは見栄えが悪いので直しましょう。
ねじ穴の他に、ダッシュボード全体にキズも発見!
ついでにキズも補修しましょう!
まず、全体をクリーニングし、その後・・・。

上の画像のねじ穴を、ボンドで埋めて平らに整えます
ここで段差が出来ないようにしないと、後で出来栄えが
悪くなってします。下地処理が大変だぁ~。

下地処理と並行にマスキング処理もします。

エアーブラシで噴くから、色が付いて欲しくない範囲を
丁寧にマスキングします。
マスキングをしたら、今度はカラーリング!
このダッシュボードの色は、少し赤と黄色の入ったグレー!
ベースにカラーダイを入れて調色していきます。
調色が終わると、出来た色を擦り込みます。
綺麗に擦り込まないと、後ではげてくる原因に・・・。
ねじ穴の周辺は、シワ模様が無くなっているので
シワ模様を付けていきます。

ねじ穴が綺麗に消えました!

他にあったキズも一緒に隠れました。

いろんな角度から見て、全体に違和感が無いか確認!
穴があいてキズだらけのダッシュボードも、
交換したみたいに綺麗になりました。
ここまでの作業時間は3時間でした。
やっぱりダッシュボードはマスキングが大変でした。




0 件のコメント: