2007年9月3日月曜日

プジョー レザーシートステッチ破れ補修 リペア

レザーシートステッチ部破れリペア
乗り降りの多い運転席は、とくに傷みが早い
どうしても擦れて破れてくる。
今回はプジョーのレザーシート!
色あわせが大変な赤色!
さっそく、作業に取り掛かろう。
下の画像はアップにしたもの
車の持ち主さんが、破れ部分をボンドかなにかで
補修したみたいで、ボンドが残ってる!
破れ部分は10cmちょっとだけど・・・・。
まず初めに、シートをクリーニング。
シワの奥まで念入りに・・・。
この車は、8万キロ位走行していて汚れが相当・・・。
クリーニングが終われば、次にマスキングをし、
ステッチ部分の補修を・・・。
ステッチ部分の破れにはボンドを使います
シートの座面とかなら、ゴムみたいなプロダクトを
使用しますが、ステッチ部分は丸みを帯びていて
アイロンなどで熱を加えられないので、硬くなるけど
ボンドを使用します。ボンドでだいたいの形を作り
破れる前のステッチ部分に近い状態にします。
紙ヤスリを使うので、周辺もマスキングで保護します。

形が整うと、今度は色作りに・・・。
この赤色は、ブラックチェリーの赤色に近かったので
ブラックチェリーをベースに、少しリーガルレッドを
混ぜていき・・・・。 「おぉぉ~」 近い色が完成
ステッチ部分にシワ模様を付けて、全体的に
カラーリングをしていきます。

「やたぁー!」
近づいてじっくり見ると、補修跡はわかりますが
少し離れて全体的に見ると・・・。
全然違和感無く出来上がりました。


ここまでの施工時間、4時間
ステッチ部整形時にボンドを盛りすぎて、
それを削るのに時間がかかってしまった。
次からは、盛りすぎに注意しよう。





0 件のコメント: